DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > 春だ!旅行に行きたいー

e.コラム

春だ!旅行に行きたいー

東京はようやく温かくなってきまして、桜が咲き始めました。こんなところに!思いがけなく、花が咲いているのを見ると、ウキウキします。お花見っていいですよね。

となると、旅行に行きたくなるのが、世の常人の常(私だけかも?)
今年のGWは、私の父の実家で農業体験をさせてもらう予定です。
じゃぁ、いつ行くんだ〜〜〜!と白い目で見られそうですが‥‥それはそれとして、現実逃避も兼ねてあれこれ妄想するのはいいではありませんか。
よく働き、よく遊べがモットーの上田です。今年度も、よろしくお願いします。

どこに旅行に行こうか考える時、どうやって決めますか?
最初から、「ハワイに行きたい」と目的地が決まっている場合もあるかもしれませんが、私は「南国に行きたい」とか「のんびりしたい」、「にぎやかな所に行きたい」というイメージが先にあり、それを実現するにはどこが良いのか候補を挙げ、お休みを頂けそうな日数と予算と相談して、具体的な旅先を決めます。
私は、南国に行きたくなります。「冬は鉛色の空の下」で育った私は、南国の青い空に、ただただ感動するので、次回も青い空の下に逃避したくなるのかもしれません。

せっかく旅行するなら「何か環境っぽい体験をしたい」と思い、マングローブ観察ツアー、カヌー体験、乗馬で海岸散歩、ダイビングなどにトライしました。(単に、じっとしていられない性格であるとも言えます)
大抵は、現地についてから、空港や駅、宿のチラシ、ポスター等で情報を仕入れて、予約をするのですが、事前に調べられるサイトがあるんです。

NPO法人日本エコツーリズム協会が運営している「エコツアー総覧」です。
エリア・参加対象者などカテゴリ―別に検索できて、便利です。
その他、県名・エコツアーと検索すると、県などが運営するホームページが見つかったりします。

しかし!子供は小学生以上から参加できるものがほとんどなので、子連れでの参加はもう少し我慢です(泣)。

そういえば、いきものみっけ!が流行っていた頃(と言っては語弊があるかもしれませんが)に参加した、海辺のいきもの探しは、おもしろかったです。
‥‥と思って探していたら、オーシャンファミリー海洋自然体験センターのファミリー教室は未就学児も参加できるようですので、参加してみたいな、そういえば、キャンプにも行きたいんだった。あっ、3月から子供が土曜日にプールを習い始め、そろそろバレエも習い始める予定で、私も土曜日はバレエを習っているので、土曜日に出掛けにくくなったんだった・・・土曜日の習い事を1日休むと(7,560(私のバレエ)+3,780(子供のバレエ)+8,362(子供のプール))÷4=4,925円相当を無駄にする事になるので、さすがにサボらずに行かなきゃと思えてきます。

土曜日は習い事DAYとして、日曜日に日帰りで楽しむ!となると、やっぱり、何かのプログラムに参加したくなるので、何に参加するか、悩む事にします。

【参考までに・・】

NPO法人日本エコツーリズム協会ホームページ
エコツアー総覧

一般社団法人 葛西臨海・環境教育フォーラムホームページ
葛西臨海たんけん隊!

NPO法人オーシャンファミリー 海洋自然体験センター
ホームページ

環境省ホームページ
第11回エコツーリズム大賞の決定について(お知らせ)
「自然大好きクラブ」(NATS) 自然ふれあい施設
「自然大好きクラブ」(NATS) 自然観察の森へ行こう!

石川県観光情報ホームページ
石川のエコツアー


この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ