DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > なるほど話 記事一覧 > そもそも環境問題って?

なるほど話記事一覧 ▶︎

そもそも環境問題って?

「環境問題」という言葉を聞いたことがない人はいないと思います。
・・・でも、しかしです。
「環境問題」と言っても、様々です。

このパネルは、環境問題とは何なのか。そして、それに対してどのような事がなされているのか、私たち一市民ができる事は何なのかをまとめたものです。

まとめたものを見ると特徴が見えてきます。

「そもそも環境問題って?」パネル

左上の環境汚染への対応は、エンドオブパイプの手法とも言われますが、こちらは「法律が規制をし、企業が守る」事が主な解決策ですが、自然保護や温暖化対策は、企業の自主的な取り組みや、個人の取り組みが解決策に占める割合が高まります。
右上のリサイクルに関しては、その中間で、国がリサイクルに関する法を作り、企業もリサイクルに関与しますが、市民も「リサイクルに出す」という、ある意味一番大きな役割を担っているとも言えます。

【PDF版をダウンロード】

そもそも環境問題って?


上田 この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る