DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > エコシステム秋田がPCB廃棄物の無害化処理に係る大臣認定を取得しました

News

エコシステム秋田がPCB廃棄物の無害化処理に係る大臣認定を取得しました

2020年3月26日、エコシステム秋田(秋田県大館市)は、低濃度PCB廃棄物の無害化処理に係る大臣認定を新たに取得しました。

エコシステム秋田は、2011年に大臣認定を取得して低濃度PCB廃棄物の処理を開始しており、今回の認定取得は、PCB濃度が10%以下の廃棄物について処理を行うことが認められたものです。

現在環境省は、PCB廃棄物の処理を推進するため、PCB汚染物(PCB濃度0.5%~10%以下)の処理体制構築に取り組まれています。

エコシステム秋田は、秋田県など関係自治体の確認のもと、2019年6月にこれらのPCB汚染物の焼却実証試験に協力しました。その結果、安全に無害化処理を行えることを確認できたため、今回の大臣認定を取得しました。

当社グループでは引き続き、PCB廃棄物処理推進に貢献するため、様々な取り組みを進めていきます。

【関連リンク】

環境省ホームページ
低濃度ポリ塩化ビフェニル廃棄物の無害化処理に係る大臣認定について(エコシステム秋田株式会社)[令和2年3月26日]
PCB廃棄物の焼却実証試験(令和元年6月実施)の実施結果について[令和元年9月17日]
環境省 ポリ塩化ビフェニル(PCB)早期処理情報サイト

DOWAエコシステム
PCB廃棄物の処理をお考えの方へ
エコシステム秋田について


※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る