DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > メールマガジンバックナンバー > DOWAエコマガ(第165号)

メールマガジンバックナンバー ▶︎

DOWAエコマガ(第165号)

大変お世話になっております。
能登半島地震から1か月。被災された皆様、ならびにご家族の皆様はさぞご心痛のこととご拝察申し上げます。被害状況等が報道されるたびに心が痛むとともに、突然起こる自然災害の怖さを実感します。

2月3日は節分です。
豆まきをして、邪気を払い、福豆を自分の年齢と同じだけ食べて、福を呼び込みましょう。
気温の寒暖差が大きい季節ですので、お体にお気をつけてお過ごしください。

======
DOWAエコマガ <第165号>
2024/02/01 ======

トップページ

┃NEWS┃
「中四国環境ビジネスネット(B-net)フォーラム2024」へ出展します

┃1┃法規と条例
「毒物及び劇物取締法」概要 その7 貯蔵

┃2┃リスクのクスリ
廃棄物に塩素が入っているかどうかを聞かれたのですが、どうしてですか?

┃3┃なるほど話
使用済太陽光パネルのリサイクルは必要?

┃4┃海外事情
すばやい行動で、フランス国民が取り組んでいる廃棄物処理と対策 その1

┃5┃その道の人に聞く
環境リスク規制の政治学的比較 その18 REACH規制の成立

┃6┃カタログに載らない話
太陽光パネル(PV)の適正処理とリサイクルは、全国どこでもDOWAにご相談ください。

┃7┃ほっとひと息 冬のお薦めプラン
【ホテル椿山荘東京】
東京雲海レストラン2024~椿・桜~ 庭園一望の特等席確約!
庭園を一望する特等席で春を告げる桜と東京雲海の織りなす幻想風景を眺めながら、極上のフレンチをどうぞ。彩り美しい前菜や春キャベツの甘みをたっぷりと引き出したスープのほか、魚料理には赤ワインソースでいただくオマール海老、肉料理には本場フランスで春の味覚とされる仔羊の背肉にハーブの豊かな香りをまとわせた一品をご用意しました。

【箱根小涌園 天悠】
【祝泊プラン】◇全ての記念日をお祝い◇記念日にぴったりな3大特典付♪豪華特撰会席&御食事・デザートビュッフェと和洋ビュッフェ朝食付き
入学・卒業・お誕生日・結婚記念日・ご長寿など、さまざまなお祝い旅に、豪華特撰会席のお食事と3大特典で皆さまの記念日をお祝いします。箱根小涌園 天悠のコンシェルジュが花束やバルーンアートなど、記念日にぴったりなオプション(別途料金)の手配やご提案など、大切な記念日のサポートをさせていただきます。
非日常の贅沢な時間で過ごす、思い出に残る記念日旅行をお楽しみください。

【藤乃煌 富士御殿場】
【藤乃煌×アグリモンスタースペシャル】◇いちご狩りが楽しめるグランピングスタイルプラン◇(朝夕食付)
いちご狩りが楽しめるグランピングスタイルプランです。藤乃煌より車で20分程の距離にある観光体験農園《アグリモンスタースペシャル》は、1つのレーンに《紅ほっぺ》《章姫》《恋みのり》が並んでおり、食べ比べができます。
通常30分のところ、15分延長の45分いちご狩りをお楽しみください。

【WHGホテルズ】
早起きしたくなる、朝ごはん。
お客さまの喜びにつながることを、それぞれの街で、心をこめて。
そのチャレンジのひとつが、こだわりの朝ごはんです。シェフたちが腕を振るい、胸を張るのは、地域の食文化と旬に出会える、地産地消の郷土料理。できたての風味を五感で味わえる、手作り献立。そして、旨味や食感も追及した、炊きたてのごはんと香りたつパン。WHGホテルズは、心と体を温かく満たす朝食で、お客さまをお待ちしています。

【編集後記】 3日坊主

イヤイヤ期は、第1次反抗期とも言われ、2才~3才の時期に自我が芽生え(自己主張が強くなり)大人が言う事に従わず「イヤイヤ」を連発すること、ですが、7才になる娘も、毎日イヤイヤ言っています。
というより、イヤイヤ言わない時期を思い出せません。

起きたくない、布団から出たくない、朝ご飯を食べたくない、自分で麦茶をコップに注ぎたくない、服を着替えたくない、小学校に行きたくない(外に出たくない、授業を受けたくない)、宿題をしたくない、習い事に行きたくない、野菜を食べたくない、魚を食べたくない、牛肉も食べたくない、炊き込みご飯は食べたくない、お風呂に入りたくない等々。。。

保母をしていた母によると、家庭で自分の思いを主張できることは良い事なんだそうです。親の顔色を伺って言いたいことを我慢する必要がないのは、心理的安全性が確保されているという事だと思うのですが、あれもこれもイヤだイヤだと言われると、苛立ってしまうので、イヤイヤ言われると怒ってしまうから、イヤイヤ言わないでほしい、と涙ながらに伝えてみました。

7才児なりに何か思う所があったのか、自分で着替えて、夕食も頑張って食べて、「今日、頑張ってたでしょ(どや顔)。イヤイヤ言わずに頑張ったらママが怒らなかった! いい1日だった!」とキラキラした顔をしていました。成長した!と感動していたものの、3日でイヤイヤ言う7才に戻ってしまいました。

(上田)

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る