DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > あきたエコ&リサイクルフェスティバルに参加しました

e.コラム記事一覧 ▶︎

あきたエコ&リサイクルフェスティバルに参加しました

先日、秋田県で「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」が開催されました。「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」は、あきたエコ&リサイクルフェスティバル実行委員会が主催する、大人から子供まで楽しみながら環境学習ができる環境イベントです。

DOWAグループは例年出展しています。コロナで数年間は開催が見送られていましたが、今年は開催されました。

例年、DOWAグループでは秋田地区の若手社員が中心となって出展していまして、私は以前、秋田県のグループ会社(エコシステム秋田)で働いていた頃に何度かスタッフとして参加しました。今回、機会をいただき、私も参加することになりました。

例年、秋田駅付近のアゴラ広場周辺での屋外開催でしたが、今年は室内開催でした。集客が心配でしたが、たくさんの方にブースへ来ていただきました。
また最近急に寒くなったので、室内での開催でよかったと思いました。

家族で来ていた方々も多く、10/9に来ていた子供たちはステージで開催されていた超神ネイガー(秋田県のご当地ヒーローで県内でとても人気があります)のショーに夢中でした。他にも芸人やマジシャンなどがステージで公演していました。

出典:超神ネイガーHP

出展していた各社・各団体が様々な取組を紹介していました。県内の地球温暖化対策や資源循環に対する取組、エコカーの展示など、興味深いものばかりでした。

DOWAのブースでは、基板などからの金属リサイクル事業を中心に、秋田地区で行っている事業をご紹介しました。来ていただいた方へは基板からの金の製錬にちなんで、金のインゴット型の容器に入ったウェットティッシュをお配りしました(下記画像の宝箱に入っているものです)。

金のインゴット型のノベルティは毎回配っていますが、今年は少し形の違うものを配りました(中身も例年はティッシュですが今回はウェットティッシュです)。すると、その違いに気づいていただいた方もいらっしゃいました。いつも、ありがとうございます。

また、分解されたスマートフォンの中身をモニターで映し、どの場所にどのような金属が使用されるかをご紹介しました。当社は小型家電を回収・リサイクルする事業を行っており、回収した小型家電の受入拠点の1つが秋田県大館市にあります。

拡大スコープをスマートフォンに向けると、スマートフォンの中身がどのようになっているのかがモニターに映ります。スマートフォンの中部の部品に様々なレアメタルや貴金属が含まれており、DOWAグループでは例えば金などをリサイクルしていることを来ていただいた方にご説明しました。子どもから大人までたくさんの方々に見ていただきました。

ちなみに、掲載している写真にも写っていますが、当社は秋田地区で展覧会に参加する場合には高確率で緑色のハッピを着て出てきます。社員の私が言うのもなんですが、個人的に非常に良い衣装だと思っています。イベント等でお見かけの際はぜひお声がけください。

あきたエコ&リサイクルフェスティバルは、出展側としても非常に楽しく、また環境について学ぶことができるイベントでした。

来場されている方も楽しそうにブース巡りをされているように見えました。皆様も、機会がございましたらご参加してみてはいかがでしょうか。


この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
後藤 が担当しました

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る