DOWAエコジャーナル

本サイトは、DOWAエコシステム株式会社が運営・管理する、環境対策に関する情報提供サイトです。毎月1回、メールマガジンの発行と情報を更新しています。

文字サイズ

DOWAエコジャーナル > e.コラム 過去のコラム一覧 > 冬のお出かけ

e.コラム記事一覧 ▶︎

冬のお出かけ

12月になりましたね。
1年あっという間ですね、もう年賀状を作る時期ですね、とこの時期になると毎年言っている気がしますが、本当に1年があっという間に感じます。

冬の楽しみ

キャンプをしたいのですが11月はもう寒いので、キャンプ場のキャビンに泊りました。
暖炉が大好きなので、暖炉がついているキャビンが大好きです。

薪を燃やして、炎を見ているだけでも飽きませんし、薪をどう重ねると燃えやすいとか、弱火になるとか、あれこれやってみるのも好きです。

暖炉だと、薪を何束燃やしたかが目に見えて分かりますし、残り少なくなると追加で買ってこないと寒さで凍えてしまう、といった自力で生きている感じも好きです。家にいるとスイッチ一つで暖かくなり、ガス台で調理ができるので、とても便利な反面、どれくらいのエネルギーを使ったかはあまり意識していないなと改めて思いました。

ところで、冬にお出かけするなら?というテーマで、秋田県のイベントをご紹介します。

クリスマスマーケットin小坂2022

2020年、2021年とイルミネーションのみでしたが、今年はクリスマスマーケットが復活します。

左:マーケット(飲食・オーナメント販売)/ 右:クリスマスイルミネーション

【日時】
2022年12月10日(土曜日)・17日(土曜日)17:00~20:00
【場所】
明治百年通り小坂鉱山事務所、天使館周辺

詳しい情報は秋田県小坂町ホームページにてご確認ください。
クリスマスマーケットin小坂2022/秋田県小坂町ホームページ - ひとと自然と文化を未来につなぐ 魅力あふれるまち

小坂鉱山事務所は十和田湖や奥入瀬の近くに位置しています。
大館能代空港か青森空港からレンタカーを借りて、周辺を巡ってみるのがオススメです。

宿泊は、大館市内の温泉宿や、青森空港の近くの酸ヶ湯(すかゆ)もおすすめです。
秋田県大館市|温泉|宿泊|大館矢立ハイツ|立ち寄り湯|お食事
国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館【公式サイト】

酸ヶ湯(すかゆ)は、総ヒバ作りで160畳の広さのある混合大浴場の「ヒバ専任風呂」が有名で宿泊もできます。ベッドのある洋室、昭和レトロな温泉旅館の雰囲気を楽しめる和室、伝統的な湯治滞在のためのお部屋など、様々な種類のお部屋があります。

因みに、混浴ですか!と驚かれますが、お湯は白く濁っているので入ってしまえば気になりません。お風呂に浸かるまでは目隠しの壁がありますし、男女別のエリアもありますし、湯あみ着を着て入ってもいいので、私は混浴であることはあまり気になりませんでした。そして、男女別の小浴場もあります。

それぞれの位置関係

秋田県公式観光サイト[アキタファン]では、AIにおまかせモデルコース作成や、お気に入りスポットでコースを作ることができるページもあり、旅行の計画を立てる際に役に立つと思います。
秋田県公式観光サイト[アキタファン]


上田 この記事は
DOWAエコシステム 環境ソリューション室
上田 が担当しました

【関連記事】

※ご意見・ご感想・ご質問はこちらのリンク先からお送りください。
ご氏名やメールアドレスを公表する事はありません。

▲このページの先頭へ

ページの先頭に戻る